初めて買った○○は?

| コメント(9) | トラックバック(0)

pol.gif

ポルさんはお猿さんです。

眼科通いでブログもしばらくお休みしておりました、実はまだ全然良くなってないんですけど、あまりにもほったらかしておくのもなんですしね。

さて、◎FSのポルさんがブログを始めた模様。

http://ourfavouriteshop.blogspot.com/

相変わらず兄貴は泣かせたり笑わせたりと粋な語り口がすてき。番組が終わってもう丸二年が過ぎようとしているのにここまでみんなに愛されてるなんて、いいよな。で今回のポルのブログも「洋楽を聴くようになったきっかけ」ですね、またまた。きっかけは語り出すとおそろしく長くなりそうなので、今回はとりあえず

初めて自分で買った洋楽のレコードは?

です。

母ちゃんにねだって買ってもらった「ビューティフル・サンデー」(英語版)はとりあえずここでは省いておくとして、自分の小遣いで買ったとなると、多分、ノーランズの「セクシー・ミュージック」だと思う。

「ダンシング・シスター」はみんな持ってるから少し待ってその次(だったか)のシングルを発売日に買ったのだけど、結局、一番地味なんじゃないかなこの曲。どんな曲だか思い出せない人、多数。

私の場合、当時はヒカシューやプラスチックスが好きで「日本のNWからむこうのNW」へと移行したパターンだから洋楽といったくくりより日本も含めた「ロック〜NW」の方が語りやすいのです。

とか言い訳してますけど、ま〜、あの頃はクラスの女の子の大半はノーランズが好きでしたね、最近SBのCMで「ダンシング・シスター」が流れてますけど、「セクシー・ミュージック」がこれから先、陽の目を見ることはないだろう、でも曲はこっちの方がかっこよかったよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.modularsound.net/mt/mt-tb.cgi/418

コメント(9)

初めて買った洋楽のレコードですか。覚えてないですね〜
たぶんカルチャー・クラブか、ハートか、シンディ・ローパー
だと思います。

めっちゃ恥かしいライン・ナップですが。。
ノーランズはかなり大人になるまで知りませんでした。

眼の具合が悪かったのですね。お大事に。
私はたぶんBCRではなかったかなあと思います。
それもいきなりアルバムだったような。(笑)
ノーランズの頃は逆にもう少し本格的な洋楽派へと
進化しようと頑張ってたので(笑)歌謡曲好きだった弟が
買ってました。そういう感じの人気でしたよね。

私はモンキーズのゴールデン・ベストって2枚組のアルバムです。どれを買っていいかわからなくて、好きな曲が全部入ってるからという理由だけでベスト盤を選んだのでした。
ちなみにお小遣いで最初に買ったレコードは久保田さき(漢字が思い出せない!)の異邦人。あのイントロが好きでした!

子供の頃にノーランズもアラベスクもよく聴いてました。

一応小学生の頃のBeatlesの「ロックンロールミュージック」という編集盤ですが、兄貴にたぶらかされたやつでしたので、実際は中学生のときのBryan Adamsですね。その次はJohn Waite(元ベイビーズでその後Bad English)。思いっきりビルボード好きでしたね〜。

目は悪くすると治りにくいですからご無理なさいませんよう…。
セクシーミュージック、たーらんらら〜♪(歌詞までは覚えてない)
ですよね?むしろこの曲以外彼女らのは覚えてなかったりします。

初めてのレコードはやっぱりそこまでツウなものは選ばないと思うので、
初めての輸入盤のほうが現在の嗜好につながるカラーが出やすいかもですね。
ウチはなぜかYMOの1stが初輸入盤。

目が不調やと不快よねぇ。大事にしてね。

そうそう、ポルのブログ。私もこないだOFSのサイトを
久々に覗きに行ったらブログがスタートしててびっくりしたけど
番組再開の希望は完全に無くなってしまったんだろうかのぅ・・
寂しい限りです。
・・タルボって犬やっけ?熊やっけ?て、聞くの二回目
やんな、ごめん。忘れちまってよぅ。

「セクシー・ミュージック」は、きっとそのうち誰かが
リメイクするんじゃないかと?
マドンナとかグウェン姐さんあたり(笑)

>マルさん
初めての〜ってなんでも恥ずかしいものが多いですよね、あんまり何も考えてなかったのがバレバレです。
マルさんの年齢だとノーランズ知らなくても全くOKですよ!

>Sanaeさん
ノーランズは洋楽というよりほとんど歌謡曲と同じような扱いでしたね。あの年頃は短期間で好みが変化するので、半年後にはDevoとか聴いてすっかりノーランズのことは忘れてました(笑)

>haruさん
モンキーズが初洋ものなんていいじゃないですか!
ちなみに日本もので初めて自分の意志で買ったレコードは岩崎宏美の「ロマンス」でした(笑)。
アラベスクはアバと一緒に兄が持ってたのでよく聴いてました。

>ムギチョコさん
私も中学時代はビルボード毎週チェックしてました、初めはみんなそんなもんでしたね。
ジョン・ウェイトというとその次にはコリー・ハートを思い出してしまいます。

>とうさいさん
そうです、たーらんらら〜ですよ〜。
初輸入盤がYMOということは逆輸入ですね、私は多分デュランです、初めて輸入盤屋に行ったとき買ったと思うんですが、わざわざそんなとこでそんなメジャーなもの買わなくてもよかったのではないかと思います、今となると。

>ちこちゃん
実はちこちゃんのブログのリンクで見つけたのだよ〜、ポルのブログ。
でももう番組が再開することはなさそうな感じやね..。
しかしノーランズってアメリカで売れてたのかな?

ブログ引っ越しましたので、よろしくお願いします。

自分が最初に買った洋楽レコードは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」の12インチです。
当時は学生だったので、ほとんどレンタルレコード通いと、ひたすらFMエアチェックでした。大人になってからCDを買い直してます。

◎FS復活のめどは、立たないものですかねぇ…

>loosecubeさん
早速URL変更しておきますね、ご連絡ありがとうございました。

中高生時代はお金がないから私もほとんどがエアチェックとレンタルでしたね、ひどいときはレコード借りたのはいいけれど録音するテープが買えずにとりあえず返却日まで聴けるだけ繰り返し聴いたりとか(笑)。
「スリラー」はたまたま友人が持ってたので録音してもらいましたけど。

◎FSもM-ON!の親元SONYの景気が上向かないとなかなか難しいかもしれませんね..。

コメントする

カテゴリ

月別記事一覧

最近のコメント

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。