最近..

| コメント(4) | トラックバック(0)
なんかこう、文章がまとまらないというか思いつくのに形にならないようなことが多い。 暑さボケには早いと思うんだがな〜。 とりあえず、最近は昔のものをCDで買い直したりしていました。 昔の〜といっても60年代や70年代のものが多いかな、キンクス、ビートルズ、ニック・ドレイク、ドアーズにベルベッツなどなど。 私はやはりパンク〜ポストパンク、NWの人間なので全ての基本はそこにあるけど、それ以前の音楽にもかなり影響を受けている。 ただ、自分が全く知らない時代の音楽に対しては軽々しく知ったようなことを言いたくはない。 それなりの敬意をはらって接している、というところがあるから。 だから80年代をよく知らない子達があの時代をわかったふりしてるのを見ると、 とても腹が立つ。 私って心が狭いな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.modularsound.net/mt/mt-tb.cgi/391

コメント(4)

>だから80年代をよく知らない子達があの時代をわかったふりしてるのを見ると、とても腹が立つ。

わかりますよ。その気持ち。
僕ギリギリNW世代だと思ってますが、80年代中盤以降が高校生の時期だったので、厳密に言えばNWというより「NWっぽい」音がメインの時代でした。て、言うかネオサイケ的なのが好きでした。
そのせいか、80年代前半の音(Pop GroupやGang of 4とかファンクよりのもの)って90年代に入ってからちゃんと聴いたので、「そこに凄いコンプレックス」があります。
だから自分がNWを語るとき「いや、僕ワンテンポ遅れて聴いたクチなんだよね」と遠慮します。
なのにここ数年はエセNWな人のわかったふりには僕も腹がたちますよ。

僕なんか「ノリ遅れた」と意識してしまってる分、よけい今の若い子達のあっけらかんさが嫌でたまりません。

なんか便乗してしまいましたが、僕もかなり心が狭いのかもしれません・・・・。

御意。

TVK系列の全米トップ40、今だに毎週見てるんですが腹が立つのを超えてしまった境地です。
なわけでアタシのブログは暴走しまくってます。
最近になってLOUNGE LIZARDSのマークリボーを「知る」なんてムラの多い聴き方をしてきたアタシもアタシなんですが...。

メリベルさんの日記で、このブログを読ませていただいていることをお知らせしましたマル
です。

初めてコメントさせていただきます。
でもNW知らない世代が多いから、coldplayや
EDITORSが流行る気がしませんか?
あんなU2とバニーズのパクリまくり大会バンド
がえらい売れまくってますからね。
あのバンドらはバニーズ等を知ってる人がもっといっぱいいたら、あんなに売れないでしょう?

知ったかぶりしてるのは一部だけだと思います。

僕もビートルズやツェッペリン、ドアーズなどは
大好きですよ。

>ムギチョコさん
>よけい今の若い子達のあっけらかんさが嫌でたまりません。

私もそれはありますね、昔より旧譜が簡単にそれも安く手にはいるようになったことや昔の情報もネットでいくらでも手に入りますから、でも深くないんですよね〜、愛情がないっていうか。そこが嫌なんだと思います。

>Bプログラムさん
私も時々、全米TOP40見ることありますよ、でも全然知ってる曲がない!というか殆どがHip Hop系なんでよくわからないです。
私も昔は本家NWの全てのバンドを網羅するつもりでしたがそれもなかなか難しいものです。

>まるさん
ようこそお越しくださいました!
私はごく普通に「コールドプレイっていいよね〜」みたいな子には罪はないと思うんです、あれだけ売れてるってことはやはり普段大して音楽聴かない層にもアピールしてるわけですから。
問題なのは、若くてマニアな一部の層なんですよ、ムギチョコさんのレスでも同じようなことを言いましたが、ちょろっとググッた程度の知識で知ってるようなこと言うのがどうもね..と。

でも、若い頃って知ったかぶりしたくなる時もありますよね、自分もそういうところがなかったわけではないし。もっと広い心になりたいんですが〜、でも思いが強いだけに簡単に割り切れないんですよ〜!

コメントする

カテゴリ

月別記事一覧

最近のコメント

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。