POLO 1.2 TSI (6RCBZ) 車検6回目

IMG_20230910_182156309.jpg

14万kmを優に超えたPOLOに車検時期がきました。事前にD見積を取ったところなかなか莫大な金額となったため、不具合チェックだけお願いすることとし、初めてD以外のショップで車検を受けることにしました。

事前チェックではD/Sブーツの破れが確認され、これは経年から考えて致し方ないところ。車検不通過となるのはおそらく片側だけですが、いずれもう片方も同様の結果になることを考え、両方とも交換するプランを立てました。しかしチェックから車検日までの間は1ヶ月以上あり、その間に長距離ランを予定していたため、その間に症状が悪化しないかかなり心配となるところでした。

長距離ランは中部方面で、自宅の海抜100m前後からまず800m台、そこから2100mを超えるところまで上がって(国道標高第2位の地)また800m台に戻ります。その後1600m台に上がり、300m台に下がり、700m台、1000m台、600m台と移動します。そこからまた1000m台、1200m台、1400m台と上がってからダウンヒル国道を600m台まで下がり、またまた1000m台に上がり(高速道路最高地点)、その後帰宅するルートです。この標高経過だけで経由地がわかる人はすごい。これだけのアップダウンを繰り返し、果たして穴の空いたD/Sブーツとシャフトそのものが持つのかかなり心配で、実際登り地点では若干のジャダーも感じましたが、なんとかこの長距離走は完遂しました。

今回の整備ポイントは左右D/Sブーツ交換、プラグ交換、オイル交換、オイルフィルタ交換、エアクリーナーフィルタ交換、エアコンフィルタ交換です。その他は車検の標準作業というプランでした。

そして作業を依頼したのはまたまたこちらのお店です。詳細な作業状況をレポートしてくれています。D/Sはブーツ交換でシャフトには特段の問題はなし、エアクリーナーエレメントは新品同様だったとのこと、しかしエアコンフィルタはひどい汚れで、ついでにブレーキフルードがダメになっていたようで交換となりました。直前の長距離走ではD/S負担を考えあまりエンブレを激しく使わないようにしたものの、Fブレーキパッドもさほど余裕がないのでほどほどにしていたのですが、やはりここのところの超高温が影響したのでしょうか。長距離走中にブレーキトラブルが起きなかったのは不幸中の幸いです。

それなりに費用セーブができたはずで、そろそろ冬タイヤの交換(NEWタイヤに)時期でもあり、なんとかその費用を捻出することができそうです。

カテゴリを選択

月別記事一覧