VW,POLO 1.2 TSI (6RCBZ) : サマータイヤへ交換(Michelin Preceda PP2+AGA Nebel) その2

さて、夏タイヤになったことだしこれで心置きなく飛ばせるぞということで、テストを開始しました。タイヤ・ホイールとも入手に苦労しただけに...

DSC2228.jpg

しかし、どうもおかしい。交換直後は雪だったので、路面としてはウェットです。なのにもかかわらずロードノイズが大きい。306の時は、その前のExaltoがうるさかったので、Precedaにした時に静かになったと感心したものですが、同じタイヤとは思えないくらいうるさい。特にブレーキング時はウォーンという音が鳴り、かなり期待したものとはかけ離れていることがわかりました。

その後高速道路で試すと、明らかに車内にノイズがこもっていて、X-ICEの方が断然静か。スタッドレスよりうるさい夏タイヤというのもおかしい。これはいただけないな。

しかも、気になっていた乗り心地が、やはり悪化。60に比べればショックが増すのは当然とはいえ、跳ねる跳ねる。CrossPOLOの215/45R17なんてこれ以上なのかわかりませんが、少なくとも50にしたことで良好な乗り心地はかなり失われました。まあ何を取るかでもあり、当然運動性能は増しているので、多少派手な運転をしても問題はありません。もともとロールスピードの速いサスペンションセッティングなので、振り回してもそんなに楽しくはないですが...まあそういう性格のクルマでもないので。

もうひとつ大きく変わったポイントが燃費で、明らかに悪化しました。これも当然といえば当然で、ノーマルタイヤより幅広でややグリップのあるタイヤを付ければ、いい方向にはなるわけがありません。ただPrecedaはそんなにグリップ方向のタイヤではないし、306では燃費が向上したくらいなので、悪くなるとまでは...ちなみにX-ICEで15km/lだったのが、まず14km/l台、ついには13km/l台まで落ちています。ちょうど慣らしを終了し、「とにかく上まで回せ」というディーラー担当氏のアドバイスもあってやや回し気味のところもあるとは言え、普通に走っていたらすぐに車載燃費計で15km/lは計測したものが、12km/l台をうろうろするようになりました。まあタイヤのせいでしょう。

DSC2468.jpg

シルエットはスッキリしたので、見た目方向・スポーツ方向はまあよくなったかと。しかし総合性能で見たら今回のセレクトは残念ながら失敗ですな。同じホイールの15インチを用意して、Michelin Energy Saverにするか... 誰かこのPreceda PP2と16インチホイール、セットで買ってくれないかな。

カテゴリを選択

月別記事一覧