top

Nexus 7 (2013 Wi-Fi 32GB)

| コメント(0) | トラックバック(0)

20140222_033.jpg

iPad mini Retinaで7〜8インチクラスタブレットの使い勝手に感銘を受けたので、さほど気にしていなかったNexus 7に関心が出だしました。いちばんのポイントはRazikoで、これだけはiOSではどうにもなりません。どうやら中古であれば値ごなれしてきたようなので、iPad Airを売り飛ばした時に目を付けていた買取店でそこそこの値札がついたのを見計らって購入しました。

台数だけはやたらとあるようで、しかしディスプレイや本体に傷があるとかそういうものも多い中、ほぼ新品同様のものが入手できました。まあ待てばもっと安くなるでしょうが...

 

20140222_034.jpg

サイズ的にはハァハァという感じでなるほど横長です。

 

 

20140222_037.jpg

背面処理は可もなく不可もなく。

 

Razikoに関してはUIにやや問題があると思うものの、目的としていたラジオ聴取が達成でき、なかなかのものです。GPSもほぼ実用になり、Wi-Fiでマップをロードする必要が今のところはあるものの、昔のしょぼいナビに比べたら全然きちんと動作します。サウンドも良好。

しかし4.4 KitKatの音声コントロールは要改善。ハードウェアボタンがあるとはいえ、いつも使いやすいところに位置するとは限らず、ソフトウェアボリュームでコントロールしたいのに、なぜかそれがない。それを可能にするアプリなども、結局1タッチ2タッチ必要なので、すぐに調整できないのは痛い。また、ようやく引きずり出してもスライダーが段付きなので、今ひとつ好みの音量にならないので、この点だけはiOSに全く及ばないと言えます。ランチャーでのフォルダ化も、やたらピンポイントなタイミングでしかできないし、画面切り替えなどのイージング処理もやや唐突な感じがあります。

 

root取ったりするつもりもないので、iPad miniの半額程度という価格もあり、気軽なサブマシンとして考えればなかなかのものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.modularsound.net/mt/mt-tb.cgi/471

コメントする

カテゴリを選択

月別記事一覧