男は小枝、いや声だ。

| コメント(9) | トラックバック(0)

simplem2.jpg

New Waveの見本のような2nd"Real To Real Cacophony" Simple Minds

音的には初期のものの方がいいんだがなあ。

今日で五月も終わり、ほとんどほぼ月刊Timelessblogになっております、理由はスランプですってブログにそんなもんあるんかな?気分を変えて以前こちらのブログにトラブルがあった時に避難所として借りた別館を少しさわってみたりしてました、そちらの方は備忘録として使おうかなと思っています。

http://timelessm.exblog.jp/

 

ツタヤのDISCASから始まりネットで借りられるDVDレンタルを数社試してたんですが、疲れてくるとDVD見る気力もなくなるので最近はCDをよく借りています、新譜とかはほとんど貸し出し中で初めから期待はしてなかったんですが、旧譜のなおかつ私が好きなようなものは人気がないのかすぐ借りることができます、しかし、どこでどうやってこういう品揃えになるんでしょう、キュアーやデペッシュ、バニーメンなどは一枚もないのにもかかわらず、なぜかピッグバッグやアイシクルワークスはあったり。中古市場の在庫品でもひっぱってきのでしょうかね?

とりあえず、ヘアカット100の1st再発(ボートラ付き)とシンプルマインズの「スパークル・イン・ザ・レイン」のリマスターがあったのはよかった、シンプルマインズ.. 実は高校生の頃かなり好きだった、何がいいってジム・カーの声が。今でも好きなボーカリストを五人上げろ、と言われたら迷わずこの人入れます、は、恥ずかしい..。

全盛期だった頃の来日公演も行きましたが、アメリカで売れすぎて私の苦手とする大味で大仰になってきていた時期だったのが少し残念だった。

ジムは顔も歌ってる時の動きも全くかっこよくはない(本人はイケてると思ってそうだが)、それでも生声はレコード以上に伸びがあって素晴らしかった、さすがクリッシー・ハインドからパッツィ・ケンジットまで幅広いタイプの女を惚れさせただけはあります。

しかし、久しぶりに聴いてみたらこの時代のシンプルマインズはかなり暑苦しい、歌を上手く歌いすぎているのかスティーブ・リリー・ホワイトのせいなのか..?でも、当時は私自身が若くて暑苦しかったからそれくらいでちょうどよかったのでしょうか。

かっこよくないPVをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=biK0AgZldFo

デビュー当時と思われます。松尾伴内ではない。
http://www.youtube.com/watch?v=Qi6IYD-_PLI

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.modularsound.net/mt/mt-tb.cgi/421

コメント(9)

"Sparkle In The Rain"は"Speed Your Love To Me"の12インチバージョン、これだけはiPodに入れてます。ギターのフレーズではその当時のU2級にカッコいいですよね。
ジツは何気に巧者ぞろいだったみたいですねSimple Minds。ドラムの人とベースの人がその筋では結構名前が出てて。
来日公演って84年のやつならワタシも観ました。同時期に来たOMDが良すぎてサッパリ覚えてません(笑)。

シンプルマインズ!!この前ラジオで”Don't You ”が流れて懐かしかったです。きっとミフさんが苦手とするアメリカで売れ過ぎの頃の代表曲ですよね(笑)

やーん、タイトルも良いけど(笑)
松尾伴内!って大ウケやわ〜。
毛先がビミョ〜に内巻きですごい髪型やん。
そういえば、友達にBONOとジム・カー好きな子が
いてたなぁ。

久々にPCから。
おお〜。なつかしや、なつかしや!

私もジムの声が好きで、高校の時はよく聴いてました。
私も初期の頃の方がやっぱりいいかな〜
最近のジムどうなってるのか知らないんですが
やっぱり暑苦しいんでしょうか(笑)

私もジムの声が好きで、高校の時はよく聴いてました。
私も初期の頃の方がやっぱりいいかな〜
最近のジムどうなってるのか知らないんですが
やっぱり暑苦しいんでしょうか(笑)

Don' you〜以前のSimple Mindsって実はイギリスに
来るまでちゃんと聞いたことなかったんですが、
相方の持ってる初期のレコード聞いて、こんなに
New Waveなバンドだったんだとちょっと驚き。
去年だったか再結成してTVに出てたジムは短髪で
スッキリしてました。

>とうさいさん
"Speed Your Love To Me"の12インチバージョンは手元にないんですが、イントロのギターからボーカルに入るところがすごく好きでファンになりました。
私が見たのは確か86年の来日だったので、会場がえらい盛り上がりでして。84年だったらよかったのに〜!と思ったもののとうさいさんの印象では大したことなかったみたいですね(泣)。リズム隊の方々はどんなところで活躍されているのでしょう?

>瑠璃緒さん
"Don't You"は抑え気味の楽曲なので実はかなり好きなんですよ〜!
あの曲、当初はブライアン・フェリーが歌うはずだったらしいですよ、でも本人が承諾せず代わりにシンプルマインズがやることに。
結果的に大ヒットでよかったですね。

>ちこちゃん
いつもお笑いどころに反応してくれてうれしいわ〜!
ボノとジム・カー好きって私か?(笑)。
私の中でもボノ〜ジムって繋がってるんやけど、どちらも声がいいな。

>わさびさん
なんかこう80年代中期〜後期って感じですよね、音の作りとかも。

>haruさん
おお、同士が〜!でも、ボーカルだけで考えると暑苦しかった頃の方がいい声してます。今もあんまり変わってないですよ、昔から若々しくはなかったので(おでこのあたりが特に)気になりません(笑)

>yucoさん
私も後追いで初期のものを聴いたんですが、同じバンドか?と思うほど雰囲気が違いますよね、それで余計に見直したりしました。
私もyoutubeで最近のライブを見たんですが、いいおじさんになってましたね、年を取った方がいいタイプなのかも。

萎えた。かなり。
PP鯖でGM装備の噂があったが、真実だった。
証拠があるのは+10ダブルエリュダイト猫耳(ステALL+15でさらにINT+4で精錬値+10のあれ効果にアンフロ効果みたいな神装備)だけだが、聞くところによるとかなりえげつない装備を使用してたらしい。
アンフロゴスやら、中段ATK+100やら、ステall+5sアクセやら、etcetc
+10猫耳以外の装備は証拠が無いのでとやかく言えないかもしれない。
でも今回の件で、PLとその関係者とにはがっかりした。

コメントする

カテゴリ

月別記事一覧

最近のコメント