top

iPod touch 5G (2012)

| コメント(0) | トラックバック(0)

苦節2年、何故か前回アップデートでは飛ばされたiPod touchにようやく新型が登場しました。すでにiOS5.1.1の時点でiPod touch 4Gの動きが非常に緩慢になり、ページめくりで引っかかるわ、音楽再生中にメールが来るだけで音が途切れるわでかなり苦しく、新型の発表を待ち望んでいたのでした。

これも「ようやく」静止画カメラがまあまともといえる500万画素になり、Siriさんも同梱、関係各所での評判も良いようです。

ディスプレイはRetinaで変わりなしのように見えますが、輝度・彩度が大幅に上がっているようです。色味もより自然になりました。ただし輝度を自動調整する機能は本体があまりに薄すぎて実装できなかったとのこと。といいつつまた復活することも考えられます。

20121020_001.jpg

実際確かに薄く、4Gは金属製の塊のような印象があるのに、5Gはほとんど「板」です。これはややサイズが拡大したことも影響しているでしょう。

20121020_002.jpg

ヘッドホンジャックもかなりギリギリの線で、上部パネルのラインからの間隔は確実に1mmを切っています。背面は4Gのような鏡面仕上げではないので、フラットに見えますが逆に傷には強い(目立ちにくい)といえます。ただアルミなのでどうかな...

20121020_003.jpg

背面カメラのHD動画もなかなかクリアで、車載動画も格段に鮮明に撮れそうですが、FullHDクラスの動画がガンガンたまると保存場所に苦労します。720pのモードもあるとよかったかも(前面は720p相当ですが、それではモニタしながら撮れないので)。

CPUは「そこそこ」のパワーで、これは4Gの最初の頃と同様。iOS7が出た時にどうなるか。当初バッテリの持ちがやや悪い印象がありましたが、しばらく使っているうちに落ち着きました。一部ではデザインの相似性から"iPad nano"との評もあるようです。長く使えるといいかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.modularsound.net/mt/mt-tb.cgi/459

コメントする

カテゴリを選択

月別記事一覧