洋楽を聴くようになったきっかけ その1(モーリアさん追悼)

| トラックバック(0)

さきほどメリベルさんとこのBBSでも話題になっていたので、自分が洋楽を聴きだしたきっかけってなんだっただろう?と思い起こしていた。

そんな時にイージーリスニング界の大御所、ポール・モーリアが亡くなったとのニュースが。なんでこんなとこにモーリアが?と思われるかもしれませんが、よーく考えてみたら私の洋楽初体験はポール・モーリアだったのだ。それというのもうちの母が相当なモーリアファンだったのだ、それもかなりオタク。

子供時代、母が留守の間に居間のレコード棚をこっそり見るのが楽しみだった。ある日どう見ても曲順もタイトルも同じレコードが何枚かあるのに気づいた、子供心に「は?」という軽い疑問が湧いたのだが、今から思えばあれはいわゆる「ジャケ違い」だったと理解できる、内容は同じなのにジャケットが違えば買ってしまう、これはマニアだ。

そんなこんなで、私はお腹の中にいる頃から「ちゃらりらりら〜ん」と耳障りよく適度に調子のいい音楽を日夜聴かされ続けていた。そのお陰か私も音楽好きな娘に成長、しかし大きくなるにつれの私の中では「おかーちゃんの聴いてるような流暢でつっかかりのない音楽以外の音楽を聴きたい」という反骨心が芽生え、その後、「ドやかましい音楽(PUNK)」もしくは「ビョーキみたいな音楽(NW)」にすっかりやられてしまい、今に至る。おお母よ、イージーにリスニングできない音楽ばっかり聴いてる娘を許して。

ちなみにそんな母の遺言、それは「自分のお葬式にはポール・モーリアを流してほしい」。ちょっと待て、その場合、選曲を誤ると死者への弔いどころか景気よくマジックショーが始まってしまうそうな気配が..。とりあえず「ちゃらりらりら〜ん」(オリーブの首飾り)だけは除外しておかないといけないと肝に銘じている次第であります。

つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.modularsound.net/mt/mt-tb.cgi/407

カテゴリ

月別記事一覧