LUMIX DMC-FX500

lumix.jpg

JOSHIN寺町店が惜しまれつつ3/29にて閉店しましたが、その際の閉店セールでデジカメを購入しました。1000万画素で手ごろな価格というとカシオあたりですが、たまたまLUMIXが残っていたのでいろいろと迷ったあげく決定。シルバーは展示品しかなく、やむなくそうしましたが、後で見たら液晶パネルのフレームが傷だらけだわ、マニュアルには袋のシールが張り付いていたようで剥がした痕はあるわ、ジョグボタンの文字はすり切れているわ、内蔵メモリにはテスト撮影と思われる画像が何枚も残っているわという面白仕様でしたが、まあ2万そこそこなので我慢することにしました。

長所:
▽接写性能が高い・・・5cm近接も可能。
▽HD動画撮影可能
▽それなりの顔認識と追尾機能
▽バッテリがそこそこ持つ
▽まあまあコンパクトでそこそこの性能(好バランス)
▽ボディのヘアライン処理はきれい

短所:
▽AFが遅い・・・クルマの中から撮影するとあらぬところにフォーカスが合う
▽WEBカム機能なし・・・最近はみんなこうなの?
▽タッチパネルの中途半端な実装・・・どうせなら全部そうするか、タッチパネルでもジョグボタンでも全機能が操作できるようにすべき。あるところではタッチパネルオンリー、あるところではどちらでもなど意味がわからん。SANYO製品じゃないんですから
▽ボイスレコーダー単体の機能がない
▽10 MEGA Pixelsとか書くなよ(どうしても入れたければボディ上面とか)

まあまだ使いこなしてはいないので、これからです。画像の解像力では当然一眼に劣るものの、いつでも一眼を持ち歩くわけにも行かないので、要は使い分けですね。

カテゴリを選択

月別記事一覧